民間外交




街の八百屋さん、オーナーは 海軍兵学校卒とかで ずっと英語の勉強も続けておられる方。80歳は越されているのに 何時も自転車で配達され 年齢よりぐっと若くお見受けする。

このお店の品は 少し高いかもしれないけれど 間違いなくおいしい。外国の観光客を乗せたバスが停まると、夏には 西瓜を切ってサービスされたり 道行く観光客に ちゃんと英語で歴史の説明、名所の説明もされる。店にも案内して 果物をご馳走される。

いつだったか娘がフィアンセと帰国したとき、店の前を通ると 「持って行きな 日本のイチゴおいしいよ」と 大きなイチゴが2パックも入った箱を下さった。そうそう、娘と私が歩いていると、娘には英語で話しかけ、私には日本語で・・・(笑)発音もとてもいいし 高度なボキャボラリーをご存知。継続は力なり、日々英語の勉強をされているそうだ。

先日もドイツの旅行者に親切にしてあげたら 帰国後、市役所にお世話になった人に伝えて欲しいと 連絡があったそうだ。海外からの観光客が このところ増加。政府の外交も勿論大切だが こうした民間の人に支えられた 心のこもったおもてなしは 心に深く刻まれるにちがいない。

その親切おじさん おすすめのゆりね。エビと合わせてかき揚げ。衣がうすすぎましたが 紅白かき揚げ、ゆりね、ほっくり、エビはぷりっと ひと味違ったおいしさでした。えのきの天麩羅も少々、こちらも食感がいい。

真っ白の蕪は 梅カツオでサラダ風に。甘味を増した根菜類は 何よりのご馳走です。デザートも おじさんおすすめメローイエロー おっと、メローゴールドです。おじさんに 正されました。

この時期のゴージャスフルーツ、アメリカ産ですが アメリカでは余りみなかったなぁ〜!ちょっと大きめのミカンと比べても こんなにキングサイズ!ケーキと同じくらいのお値段しますが ケーキよりこちらが好き。