滞在しているすぐ近くに大きな公設市場(Granville Island)があり、毎日活気があります。ここは歩いて10分足らず。また、色々な工房もあり、ユニークなクラフト製品のお店や作家自ら市を開いていたり、音楽の演奏があったりと時間があっという間にすぎてしまいます。
カナダは本当に多民族国家、それぞれが各国の文化を持ち込んでいて、それが上手に機能しているのではないかな?っと思います。イタリア系の肉製品加工店、どれを選んでよいか分からないほど、多種類。何のお肉を使っているか気がかりで じっくり説明を読まないと。。。興味があると、試食させてもらえるので先ずは余り失敗がありません。
以前にもご紹介したピラミッド状にこんもり積まれた果物、イチゴはガリッとしていて日本のようにおいしくはありません。イチゴ大福を作りたいのですが 相応しいイチゴに出会いません。海産物は本当に豊富です。牡蠣も色々な種類があり、熊本、四国と表示されたものもありました。日本から輸入されているのか、こちらでそれらの品種を育てたのか?カニもロブスターも買えばゆでて食べられるように調理してもらえます。しかし、このマーケットは、観光客が必ず立ち寄るスポットにもなっているせいか、全体において価格は高いです。後日行った中国系のスーパーと比べると1〜2割高めです。
カナダは小麦生産国でもあり、近くに焼きたてのパンを買えるベーカリーが何軒かあります。また、先ほども書きましたが多民族の国ですから それぞれのお国柄のパンがあり、その種類は数え切れないほど。こちらは、私が買ったイタリアのトスカーナというパン。もっちり、余り癖が無く、とてもおいしいけれど、ちょっと高い気がします。450円くらいだったかな?
解禁になったスポットプローン、先日買いました。14匹で1000円くらい。甘くてプリプリしておいしかったです。日本のボタンエビに似ています。ある日の公設市場での買い物。ビーツが2個で250円くらい。ゆでてサラダに入れたりするのが好きです。それに肝臓にとても良いと聞きます。オーガニックの店で買うのですが オーガニックと名がつくだけで 値段はこちらでも高くなります。アスパラは倍も高かったけれど、矢張りオーガニックを買いました。
日本では、小田原にも放射生物質の影響が出ていると ネットや日本からのメールで知りました。それと、私の好きだった児玉清さんのご逝去されたこと、あわせてショックです。児玉さんの書評など、楽しみでした。ご冥福をお祈りいたします。