北條六斎市

連休中のイベントを 遅ればせながら更新しています。マッスルの妹が来宅していたので お陰様で、私達もイベントを 楽しむ事が出来ました。

北條氏隆盛のころ、経済活性化のスローガンのもと、関東一円からの商人流入、集客力促進をめざし、定期的に市を開いていました。六斎市を開催することによって 近隣諸国からの情報収集の役割も兼ねていたと思われます。

その復興とまではいきませんが 現代風スタイルで かすかに(?)息を吹き返して この連休中にも 市が開催されていました。パレード見物客が こちら会場に移動して大賑わい!下画像、海外の寿司ブームに乗った 輸出品?と、思われる売り場で アメリカの娘夫妻に カニ模様のお皿を買いました。

しかし、この英語・・・微笑ましい(?)英訳!
お寿司用のお醤油皿、お醤油の分量によって 浮き出る模様が カニであったり お魚の形になったり変型する ちょっとコミカルdish.

しかし、このイケメンお兄さんにですね、私、「お母さん、面白い!」と、言われてしまいまして・・・私、かなり頭の回路がユニーク(と、言えば聞こえが良いのですが・・・)らしく、真顔で トンチンカンなことをしたり、言ったリしているようで・・・いつも、マッスルに笑われているのが 人目にもそうとなると ちょっと自信をなくしてしまいます。マッスルの「ほらね」という 得意そうな顔が・・・嫌だね!義妹も 大笑いしてはる・・・!

何をしでかしたかは ちょっと文にしにくいのですが そのお兄さん「大丈夫よ。大阪に行ったら 大阪のおばさん達すごいから。。。慣れてるよ」う〜!私、出身OSAKA!