花鳥

紅梅が咲いています
梅に鶯?かと 最初は思っていましたが これは(下画像)メジロです。毎年、春告げ鳥として 我が家の庭にもやってきます。おもてなしは みかん! メジロヒヨドリも甘い物が好き。ヒヨドリに独占されないように 籠の網サイズは メジロが出入りできる大きさ。そしてミカンの置く位置にも 一工夫!
たいていは 番いでやってきて 1羽は近くの枝に止まり 見張りをしています。2羽、同時に籠の中にいるときでも譲り合って餌をついばんでいて マナーをわきまえた 鳥なんです。因みに、ウグイスは 声は聞こえど・・・と言われるくらいですから 余り姿をみせません。私達が ウグイスと思っていたのは 案外メジロだったのかもしれませんね。

今日は 春を思わせる喉かな日でした。窓を開け放って 新鮮な空気をいれ 陽光を採りいれ 本当に気持ちの良い日でした。身体も くるくるとよく動き 色々な事が捗り 上等な一日を過ごせました。感謝!