パワフル干し柿

干し柿酵母を育ててみました


暮れに追加で送っていただいた干し柿、少し取り置いて、酵母を育ててみました。寒中にもかかわらず 元気な酵母が出来ました。他のドライフルーツでの酵母造り参照で 正確な分量等曖昧でしたが とりあえず雑誌に掲載されていた 果物酵母を使ってのシンプルな配合パン 焼いてみました。粉を変えて2種。
その酵母を使って焼いたパン。紫芋黒ごまパン、プレーンなパン


手順のシンプルさを考慮すると また作りたくなるパンですが お粉、酵母、お砂糖、お塩、水だけのプレーンパン生地。食事時には このシンプルさでもいいかな。辛口コメントさん達に 試食していただこう。

紫芋は ふかしたお芋を使いましたが 色がきれいで楽しい。黒ごまの香り、テイスト 活きています。 来年度は 干し柿送って下さる方にもお送りできるように もう少し研鑽してみます。あら? 来年も もう当てにしていて 厚かましいこと!

恵みの雨も大地のパワーも吸収した円熟期の果実、生では食べられない渋柿、それを干して 更なる太陽や大気のオーラ、丁寧な仕込みで愛情たっぷりのパワフルな存在の干し柿酵母にも その力が感じられます。

円熟期が過ぎ、水分がなくなっても 凝縮したうま味がでるって いいですねぇ〜!人間もそうなんだ!きっとそうなんだよ。うふっ!