運転免許更新

*合理的なシステム*
前回の免許更新から 5年の歳月が流れました。更新手続きシステムにも コンピューター導入など合理的になり 逆にその処理能力の速度に オタオタしてしまいました。

免許証にもICチップが入るようになっていたり 暗証番号が必要だったり 臓器に関して 自分の意志を明記しておきたければ そのチョイスもあったりなど 5年前から変化がありました。

先ず 建物の中に入る前に 案内の方が 免許更新ですか? 手続きの前に、隣のビルで 証紙を購入してきてください。購入し、建物内に入る ちょっとあたりを見回す余裕もなく 又別の案内の方が 次は〜はい、その次は〜と間髪入れずの ご親切ご案内。そのテンポについていけず 心のなかで「ちょっと、待って、まだ古い免許証もバッグから出してないし〜」(贅沢なわがまま)

でも、地方都市の良さで 本当に待つこともなく すんなりと手続きがすすみ 優良運転者ですから 講習も30分だけでよく、終了と同時に 新しい免許証が用意されていて 何とまぁ〜流れるような対応に 驚きでした。


講習を担当される方が ユーモアたっぷりで とてもお上手。

おまけに 箱根神社、交通安全祈願に よく行かれ、箱根神社のメモパッドに 手描きで 画像の様な絵をかかれ 出席者全員にくださるのです。カタツムリのように ゆっくり落ち着いて安全運転と願いを込めて。。。小田原、良いところ!

それにしても5年前の免許証の写真と 今回の写真 歳月、見事に現れておりまして・・・。

でも、この5年間、年輪を重ねつつも こうして元気に更新出来たこと 有りがたいと思っています。