蕎麦三昧

過日、お話ししました 山野草ギャラリー宙の限定8名、おそば会席に行ってきました。

敷地内でのわき水が おそばをうつにも、お出しを作るにもぴったりと蕎麦打ち名人が わざわざ出向いてギャラリー内でご馳走してくださる。 本当においしい! 長野に住んでいたことがあるので 美味しいおそばと聞くと出かけたくなってしまう。二八そばは 幾分細め。しかし、こしがあって 後からふわぁ〜っとおそばの香りが口いっぱいに広がる。生わさび、敷地内で自生しているクレソンがはしおき。添えてあるお味噌も絶品。そしてお水が美味しいこともあって そば湯が絶妙!
おそばの本当のお味は 何もつけず おそば自体を味わう 水蕎麦から始まる。そして飾り蕎麦。 かに、かずのこ、めかぶ、しそ、みょうがなどが飾ってあり、おだしをかけていただく。わさびは一人一人すってお好みの味。最後にからみそば、大根おろしのお汁でいただく。どれも本当におそばが香り、のどごしよい。お代わりもさせてもらって 2人前以上をいただいたことになりそう。贅沢なお席。常連さんがいらして なかなか参加するのも難しそうだけれど ギャラリーのお休みの時に 月一度程度の頻度で開かれるそうだ。 

飾り蕎麦は 毎回トッピングに趣向が凝らされているそうで 同席された常連さんは サービスで振る舞われる日本酒も楽しまれ・・・楽しい会席。市販されていない美味しいお酒とか・・・日本酒は余り飲まない私達、飲めれば楽しいだろうな!、とちょっと羨ましくなってしまう! 色々な匠の技を持った人、こだわりの品々が集まってくるマグネットは 明るく軽快で博識な女主人!お話しさせていただくと 元気がでて 帰路気持ちがよい。そうそう、おそばのお土産もご用意くださって感激しました。お腹が優しく満たされてとても気持ちがいいのです。