ケーキを焼く

Zebra Cake

以前このケーキを焼いたときには 余りくっきりとしたコントラストがでなかったシマウマ模様のケーキ。

ダークなカカオパウダーが手に入ったので 再度チャレンジ。ちょっとした集いに持参しようと思ったのですが 一度目は大失敗。カカオの比重が原因なのか 上下2層に分かれてしまいました。 

こういう時って腹立たしくなって、絶対成功させてみるぞ!っと チャレンジ精神スイッチオン。

原因はわかっているものの どのような割合で、比率を修正するのか 数値よりも、かき混ぜた時の手に伝わる感触が頼り。このケーキはバームクーヘンのようですが、もっと簡単なものです。

二色の生地がconcentric circlesになるように 生地を交互においていくだけで 勝手に生地が広がりこのような模様が出来るのです。

二度目は、幾分重く感じたカカオ生地を軽くしてみました。 そして素早く次々に2色の生地を交互に同心円を描くように流したのです。

焼く前は同じような感じでしたが 切ってみると、今回はきれいな模様が出来ていて「やったね!」嬉しいな!気分を良くして オーブンの余熱が冷めないうちに 混ぜて焼くだけマフィンも ついでに作っておきました。