続小田原散策

文章も書かないうちに画像にいち早く反応してコメントくださったnew moon様。貴方お住まい界隈の閑静で歴史的な地域、情緒ある風情を歩きましてから ランチに行ったのは箱根入り口の瓔珞。鯛めしで有名ですね。17〜8年前かなぁ〜?開店早々の頃、当時の仕事仲間(例のグループよ)と行ったことがありました。

知人はここで前日にお弁当を予約して箱根にドライブに行くそうです。鯛の器の中に鯛ごはん。お上品な盛りつけで 夫には少々物足りなかったようでご飯おかわりしていました。鯛ごはんは 母の好物で妹も私もこの鯛ごはんには思い入れがある胸きゅんのごはんです。丁寧な調理で美味しく女性には適量ですが 男性にはどうでしょうか?(ご飯のおかわりができるんですよ。)


そんなわけで帰りに 遠方からも買いに来られるというパン屋さん、足柄麦神麦師でパンを買ってきました。和のテイスト。普通ガラス越しのパン屋さんで外から見ておいしそう〜!っと、誘惑されることが多いのですが 外からはどんなパンがあるのか見えません。地産地消をモットーに湘南の全粒粉や材料を使うことを心がけているパン屋さんとの事。

お総菜パン(桜エビ入りを選びました)、黒砂糖、あずきなどヘルシー思考と一目瞭然です。私は初めてなので 色々買ってみたくなりこんなに沢山!(一応パンを焼くので研究?と言いつつ) 冷凍庫に保存。右の丸いピザのようなのは 小豆やくるみがのっていましたが う〜ん! ちょっと無理があるかなぁ〜! 

ここのパンは お粉が本当に美味しく香り高いので 私の好みではプレーンなバケットが一番。コンセプトがはっきりし 素朴なおいしさが人気なのだろうと思います。それにしても 県外ナンバーの車が多かった!外からは ちょっと見過ごしそうなので 皆さん、情報を得てここを目指してこられているんだと思います。

それにしても、このところ、小田原は賑わっています。テレビ番組で小田原を取り上げられたそうで それを知らなかった私達。 連日、この人出は・・・?っと不思議に思っていたところ、なるほど・・・っというわけ。報道の影響って大きいのですね。こう言うのを commercialとinformationと合成させて informercial!