ツツジ観賞

五月晴れに誘われて出かけました
箱根山のホテル
今春は低温が続き ツツジの見頃も10日くらい遅れたそうです。さすが23日ともなると ピークは少し過ぎて残念!入園料が800円から500円にディスカウントされていました。良心的!3000本のツツジがあるのですから未だ未だこれから開花する種類もあり、充分に楽しめました。富士山の姿も遠くにうっすらと。

数年前、結婚記念日に宿泊したことがありますが その時は、高いところから一望でき、素晴らしいお花見が出来ました。でも、芳香を浴びながら、華の街道を散歩と、目的を絞って来るのも 天候と相談できるのがいいですね。

ここには、シャクナゲ園、バラ園もあります。まだまだ楽しめますよ。しゃくなげもツツジの一種だそうですね。ツツジは漢字で書くと躑躅。難しいです!

オオムラサキ躑躅は、海外でもよく見受けるのですが 澄み切った青空には まぶしいくらいの 鮮やかな色合いですね。

テラスでお茶を楽しんで 温泉チケットが手元にあったので 途中温泉に寄り道。夕飯も・・・ね!と予定して出かけたのですが 温泉に入ると、早く帰宅して、ゆっくりしたくなりパス。簡単に 家でおうどんでしたぁ〜!





箱根は、東京からも近く、人気がありますが、箱根を一層魅力的な観光地にし、更なる集客力を目指して、小田急ホールディングズは 35億円の新たな設備投資を決定。「箱根海賊船新型海賊船の建造」、「箱根ロープウェイ大涌谷駅舎の建替え」、「箱根湯本温泉日帰り温泉施設の新設」、「箱根登山電車新型車両の製造」等、既に決定しているようです。来年3月以降完成の予定だそうで、楽しみです。

箱根にお越しの際は 先ず、小田原で下車し、城下町を散策される事をお薦めします。そしてお帰りには 小田原でお土産を求められるのがいいですね。