季節の行事

節分
節分スィ〜ツ
丸かじりキットカット。丸かじり恵方巻きは 写真取り忘れました。勿論作らず買ってきました。このお菓子、アメリカの子供たちに送るんです。40近い子供に・・・?季節のこのアイデア。包装も特別版で不経済ですね。でも、この今だけ!っていうのが いいのかな?
今夜致しますよ!声張り上げて!「は〜外、は〜中」
 
節分は文字通り、季節の分かれ目。この時期には、邪気がたまりやすいそうな。大声を出して「「は〜外、」は、体内の邪気を払うのに効果的、気分すっきりしますよ。実行してみてくださいね」と、自力整体の先生がおっしゃる。大声を張り上げる機会もないので気持ちが良い。

そもそも象形文字で ちょんと角があり、角張った顔の下に 足がニョキ!ムは金棒だそう。ラジオ放送によれば、鬼に関しは 不思議と、皆、だいたい同じような 筋骨隆々大男のイメージを抱くとか・・・(はい、私もそういう印象を持っています)

鬼のイメージは 漂流してきた異国人説とも言われているそうで。当時の小柄な日本人が驚愕するほどの大男で 青鬼赤鬼などのイメージが記されている書き物(本の名、書き留めなかったので忘れました)があるそうです。難破船でようやくたどり着いた陸地、大男で何日も漂流し、ひげもじゃ、目が青くぎらぎらとでもしていたのでしょうか?

地方によっては鬼神鎮守の所もあり、そういうところでは 「鬼も中」だそうです。商店でも「鬼は中」の所もあるそうで 大荷をかけて商売繁盛。神社で「鬼は中」とするところ、悪魔は神社でお引き受けいたします。福は外、つまり氏子の皆様の所へとの配慮。

この3日間、ラジオを聞きながら手仕事をしていました。これいいですよ。テレビと違って仕事がはかどります。国会中継も3日も聞いていると 同じような質問、答弁。鳩山総理のさらさらとした答弁は手を止めて「そうだそうだ!」っと拍手送りたくなるような場面もないので手仕事に集中。 そのようにして私は 作品を仕上げることが出来ました。