選挙前日

明日は、いよいよ衆議院選挙民主党、声高に政権交代を主張し 国民の間にも 既に民主党政権誕生が受け入れられたかのような雰囲気。ここに来て鳩山党首、安心は禁物と実際に一票を投じるよう熱弁。自民党は、ネガティブキャンペーンが目立つ。

近視眼的な見方で 票を獲得すべく、資金源を明示せず 国民受けするようなばらまき型の政策を掲げ、支持を得ようとしている民主党。17兆ものばらまきの財源が 叉国債発行という形にならなければよいが・・・

日本は、現在、国家予算の1・7倍もの借金を抱え 先進国の中で 最も財政の悪い国。これは、自民党が、官僚主導型、利権団体との癒着から抜け出せず招いた結果。

民主党に一票投じるとすれば、その悪因の一つである官僚主導型をきっぱりと止めると宣言している点。しかし、長期的な展望にたっての この国の未来像、ビジョンがみえてこない。景気浮揚策、外交問題などが余り語られていないので 諸手を揚げて一票投じる気にはなれない。

画像は プランター栽培の二十日大根。本当に短期間で収穫できる。日本の食料自給率僅か40%。少しでも家庭菜園で・・・。「大豆、蒔いたら」と、いただいた大豆の種、こちらも順調に育っています。