本日、体調はまあまあだが 声がしゃがれ声。 いわゆる英語で言うfrog voice。 いつものパターンで風邪も抜ける前兆だが帰国前の最後のビーズの講習。 休むわけにはいかない。 今まで我流でしたきたことが正しかったと確認できたこともあり 又新たに学ぶことも多い実りある講習だった。 上手に出来なかっ事は腕の角度とか 工具のの持ち方、部品に当てる位置などのアドバイスを頂き 熟達した人のノウハウを伝授してもらう事の意義を感じた。
面白いと思ったのは 西洋と東洋では多くのことが反対。 例えばマッチのすり方にしても方向が違うし 確かのこぎりのひき方も違ったように記憶している。 本日は 針に糸を通す、この単純な作業も 日本では 針の穴をめがけて糸を動かすのだが こちらでは 糸を親指と人差し指の間に見えるか、見えないぐらいに保ち、そこに針の穴をスライドさせていくのである。 馴れればこの方法は 私のように加齢で目の悪くなった人でも感覚で出来るので成功率が高い。
今日は3連のネックレスを作成だが こんなことでもprojectと云うので 大げさだなと思ったが 悪い気はしない。 それにしても若い先生は 相当な早口でよくしゃべる。ペルーから来ている人も講習を受けていて ペルーのトルコ石を分けていただいた。メールアドレスももらったので 今後も珍しい石情報をえられるかもしれない。 矢張り、人の集まるところ情報あり!
午後 Vandusen 植物園に。 この植物園は 黄色藤で有名で、花の時期には日本からも多くのツアーがあるらしい。 私達も今まで何回となく訪れているが その時期に居合わせたことがない。 5月の末から6月初めに 見事な黄色の藤がみられるそうです。 この植物園内のレストランは ゆったりと時間を楽しみたい人達が優雅な時間をすごされている。 私達も遅い昼食。このサンドイッチ、ボリュームありで 矢張り半分持ち帰りました。
今、ブログを書いていると またもや 素晴らしい虹が出てきましたので しばし中断して写真を写しましたが 今から夕食に出かけるので 後ほどアップします。 到着したときも 帰国前にも虹がでて何だか歓送迎の虹のよう!