セキュリティ

この2,3日風邪気味。  本日が山場だろうか?  帰国に備えて大事をとって 外出を控えた。  あ〜ぁ! さっぱりした温かいおうどんや、おかゆが恋しいです!  昼から曇りながら雨も止み 窓から見える光景は 家族連れで散歩する人、走る人、犬を連れている人達、 健康志向の環境に心配りをする人達の印象が強い。  夫は白頭鷲の写真を写しに散歩に出かけたが どうかな? しばらくして、写真を色々写して帰ってきたので 関連性がないものもありますがアップしました。

  

ここ10日余り違った環境に住んでみて 加齢と共に順応性がだんだんなくなってきていることに気がついた。  アパートの鍵の開け方一つにしても 古いアパートではそれなりの癖があって 押したり引いたりしながらさわりを確かめなければならないし 台所の電化製品も洗濯機もアメリカの近代的なものではなく古い。  古いものにはそれなりの癖があり 飲み込まなければならない。  人間も同じだよと夫は云う。  そうか!それなりの対処法ね! 

カナダは治安の面ではそれほど神経質になる必要もないが 建物はセキュリティがしっかりしている。  センサーで表玄関をあけるとき 前の人に続いて入ろうとすると 誰ですか?と 問われる。  以前、一寸いたカナダのアパートでは エレベーターも自分の家のフロアーのみ止まるセンサーで そのセンサーを持っていくのを忘れたときには大変苦労した。  一つ上の階まで誰かと一緒に行って階段で下りてこようと思ったのだが それは出来ないシステム。  


しかし、夜でも歩いて食事に行けるし 公共の交通機関も便利なので アメリカ南部に住んでいた頃よりは 治安の面では恵まれていると思う。   消費税その他税金は非常に高いカナダだが 医療費などは無料。  福祉面でも充実しているようだが 逆に腕のよいお医者さんは もっとお金の儲けられるアメリカに移ったりするらしいし 望むような治療を受けられないというデメリットもあるとも聞く。  一長一短、 全て良しというわけにはいかないものだ。