GADGET

ちょっと 面白くて買ったけど・・・余り使わないなぁ〜!っと 忘れ去られているものは 皆さんもお持ちではありませんか?  その時の生活環境下では 結構活用したけれど、 環境が変わると いつの間にか忘却の彼方に・・・この二つの利器(?)もその仲間でした。  でも、最近、また復活しつつあります。


そのⅠは Lightwedge。  lightは 軽いという二つの意味合いを持たせているのでしょうか?  持ち運び便利ないページライトです。

以前は 長時間の飛行旅が多かったので 隣の人に迷惑をかけず読めたので良く使っていました。  最近では就寝前の読書に。  眠る前のひと時の読書、 ベッドでもう少し明るさが欲しいと思う事ありませんか?  そんな時、読んでいるページの上に重ねると、読みやすく、目も疲れません。  これは アメリカのBarnes and Nobles という 本屋さんで買ったものですが 日本でも広島の呉でその販売をしている所があるとネットで見たことがあります。

その2は Websterの栞形式の辞書です。  こちらも軽量。  電子辞書の一種で にもなり おまけに読みながら そのまま本の上で調べられると言う利点があります。  この単語さえわかれば・・・・っと 思う時には 即、調べる事が出来 重宝しました。  これも旅先の機上の上で活用したり、電車の中で。  こちらも 辞書を開くと豆電球が燈り 読みやすいのですが キイボードが小さいので鉛筆かボールペンが必要です。  これも上記の本屋さんで求めたものです。


いずれも かたづけをしていて 引き出しの奥から最近でてきたものです。  折角、買ったものですから 使わなくてはもったいない。  でも、あるから・・・もったいないから・・・ではなく しっかりと 私、本人の意志で駆使するのがいいのですけれど・・・ね。