音響

Boseが 代わりにやって来た。  何のこと?  1つ年を重ねたお祝いに パソコンを買いかえたら?っと 言う案も出たのだが ビスタはまだ市場に出たばかり。現在、特に必要がなければ 慌てて買いかえず 少し様子をみたほうがいいと 過日、 パソコンのアドバイザーからのお話もあったので 見送る事に。  代わりにウエーブ ミュージックシステムをもらって 毎日、楽しんでいる。


無駄を省いたエレガントなデザインは 和室にも洋室にもマッチする。  それに 百科辞典サイズとはよく言ったものでCD, AM/FM. アンプ、スピーカーが内蔵されているが コンパクトで圧迫感がない。  その上、まるで生演奏を聴いているかのように 部屋いっぱいに広がる音響。  音質は 広い音域をカバーし 特にピアノの低音に感激している。  



操作は user-friendly で クレジットカードサイズのリモコン1つでOK. (小さすぎて無くしたら大変!)  嬉しい事に、デイスプレイ パネルの文字は大きく表示されているので 見易い。  マニュアルも 簡潔にまとめてあり読みやすい。  管楽器やパイプオルガンの音響原理を活用する事によって 迫力ある重低音を可能にしていると 夫の説明だが 理解するのはちょっと難しいなぁ〜!


3年ほど前からBoseヘッドフォンを使っているので 製品の品質に関しては信頼している。  音は空気を伝わる波動。 このヘッドフォンは、ノイズの周波を相殺する逆の波を重ね合わせる事で ノイズを打ち消す事が出来る仕組みになっているらしい。  従がって 静かに純粋に再生音を楽しむ事が出来る。  車内や飛行機の中では特に効果を実感。  


やがて街中の騒音も 音を音で消すシステムが取り入れられる日が来るのだろう。  私達の心や頭にも ノイズをキャンセるして 良いものだけを識別して入ってくれればいいのだが・・・しかし 0と1で組み合わせるデジタル世界より 余分な分子が入り混じったアナログの世界が 人生としては面白い。  スキーに例えれば、直滑降か林道をくねくね周りを楽しみつつというところでしょうか?