ご縁

懐かしい友達との再会!  米国滞在中大変お世話になった 国際結婚をされているご夫妻の来宅。  中国から最近帰国されたご夫妻もおよびして 席を立つこともせず 先程まで食べて話しての一日でした。  男性群は学生時代の友達ですが 中国から帰還のF氏と 今やアメリカ人のK氏は 40年ぶりの再会。  私達が企画したBig Surprizeの再会日だったのです。  いつも思うのですが ご縁のある人とは 必ず再会できます。  


様々な山を乗り越え ビジネスマンとして懸命に働いてきた70歳に近い男性群の再会は 互いに健康であればこそ!  社会的な任務を一応全うした 爽やかなものがありました。


奥様は 日本人よりもびっくりの日本人らしいアメリカ人です。  こよなく日本を愛され 納豆も大好きだとか・・・   夫が冗談半分に以前 我が家では健康の為 一日に 30品目食べると言ったものですから いつも 一品で沢山食材の入ったメニューを考えます。  画像のイタリアンサラダは野菜なら何でもOK。  本日は13品目このサラダだけで入っています。  ズイキの煮物も喜ばれました。  


お土産に頂いた テキサスブーツのナッツの詰め合わせ。   半分以上は皆で頂いたのですが これはまさしく 上げ底で 2段あると思ったのに 下は全て紙でした。  何処の国も同じですかね。  そうと知っていたら もう少し吟味すれば良かったよぉ〜!  楽しい一日でしたが 久しぶりの英語で疲れました。


今日は立春。  恵方海苔巻きのお話を説明したら びっくりされてました。  もともとは関西で流行していた慣わし。  季節ごとの行事、 季節感たっぷりですが それにしても暖かい冬です。  梅祭りも始まり 外出の機会が多くなりそう!