メモリーカード

このところ 戸惑っていたパソコン関係の問題が解明!  やったぜ!と 言いたくなった心境です。  おばちゃん、頑張るなぁ〜!  出来る人にとっては なぁ〜んでも無い事、つまり朝飯前の事でも わからんものには わからんのです。


携帯からの miniSDカード の フォーマット、 マニュアルを読んでOK.  なまじ知識の無いのが幸いして 文字に書かれたことのみを考え、 素直に ひとつひとつ手順を追います。  ややこしい説明は書かないで欲しい。  パラパラパラァ〜っと パソコンに携帯の画像が パソコン上にお目見えした時は ほんとに小躍りしたいくらいでした。


次に 夫が東京に出た時に 自分用に買ったメモリーカード・リード/ライター(黒色)と それに当てはまるカードを店員さんに探してもらって買ってきたところ サイズが合わない。  店員さんが間違えたのかも・・・夫は 残念がることしきり。 


少し大きい私のメモリーカードリード/ライター(白色)には 使用可能。  もう一度、今度は、小田原のヤマダ電機で 黒いメモリーライターをもって メモリーカードを買いに行ったところ 謎が解明しました。  


512メガのminiSDカードと思っていたものは 実はアダプターで 中にもう1枚入っていたのです。  要するに画像のように 3つのサイズに適応するようになっていたと言うわけです。  中にもう1枚入っているものを取り出せば 細いメモリーカード・リード/ライター(黒色)適応サイズになります。


スタンダード規格ではなく こんなに色々サイズがあるから コストがかかるんだっと 夫はぼやきます。  反対はせえへんよ。  本当だモン。  未知の分野に足を踏み入れると言う事は 思わぬ勘違いや 思い込みがあり それだけで やぁ〜めた!っと 諦めることも出てきそうです。  告白すれば 私、メモリーカードを 携帯のUSBケーブルの方に入れようとして 合わない!っと 喚いておりました!  


先端技術の進歩の速さと言い、 管理するものが増える事と言い 便利さを享受するには この年になると かなり努力を要します。  でも、頑張るよ!