2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 熊本へ

台風騒ぎでちょっと中断してしまいました。皆様のお宅では、大丈夫だったでしょうか?後で聞いたお話ですが、大事には至らなかったけれど、かなり近隣地区でも 被害があったとのことです。我が家でも、台風の影響でしょうか 庭木が枯れたり弱ったりしてきまし…

 台風

本日は、台風で強風、時折強い雨が続きました。テレビで 小田原の停電、避難勧告など報道され、メールや電話でお気遣いいただいております。幸い、我が家は、停電もなく 川からも離れていますので大丈夫です。ご心配有難うございます。でも、エアコンの室外機…

 秋の香り

九州見聞禄は まだまだこれからクライマックスですが 一休み。旅行直前、春以来のパンレッスンに行ってきました。知らず知らず我流になっていて どうもうまくゆかない・・・!っと、懸念していたところ、矢張り原因がありました。ご指摘頂き、良かった!有難…

 長崎

 九州

今回の旅程 大阪(お墓参り)ーハウステンボスー長埼ー熊本ー南阿蘇ー湯布院ー別府ー博多 前半はマッスル君と同行、熊本からは、アメリカ滞在時代の友人達5人、恒例の旅ハウステンボスは 息子の連れ合いのT子さんの実家に近く ご両親と結婚式以来の再会で ご馳…

富士あざみ本日より、一寸落ち着かない日々が続きますので 少しブログお休みします。皆様、夏のお疲れがでませんように。

 Afternoon tea

*こんなに近くで素敵なティタイム*こちら(sfarinaさん)のブログで何度か拝見し、一度行ってみたいと常々思っていた 湯河原にある素敵なBritish Cake House!思いがけず 遠方の友より、お声をかけていただき念願の夢が叶いました。先週、マッスル君と行って…

 ワインを使って

*GRAN VINO*アルコール分は空中に舞散させますが、それでも芳醇なパン昨年教えていただいた赤ワインを仕込み水として使ったパン。遅ればせながらの復習です。こっくりとした風味は、初秋にぴったり。肌の汚い焼き上がり(涙)ですから 大画像は紗をかけてうっ…

 洋梨のタルト

湿度が高く不快な一日、雨も台風の影響で激しかったり、晴れ間が一寸出たりと気まぐれ天候。でも、垣間見る青空は秋を思わせる高さ。何となくリンゴのケーキを焼きたくなりました。タルト生地も冷やし、アーモンドクリーム、カスタードクリームも出来上がり…