秋の香り

九州見聞禄は まだまだこれからクライマックスですが 一休み。

旅行直前、春以来のパンレッスンに行ってきました。知らず知らず我流になっていて どうもうまくゆかない・・・!っと、懸念していたところ、矢張り原因がありました。ご指摘頂き、良かった!有難うございました。

まだ復習できていないのですが 注意していただいた点、意識して修正できるよう試してみようと思います。色々な点に共通して 自分のいい加減さを反省するこの頃です。

パリ風ブリオッシュとマロンバケット

ブリオッシュはフレンチトーストにすると格別美味しいとのことですが このままでもふんわり、良い香りがしてなかなか。栗は栗農園からのお取り寄せジャムと栗の甘露煮のフィリング。プチサイズながら、ランチに一人一本の贅沢。お料理もいつもながら彩り美しく、手際よく、そしておいしくて・・・久しぶりなので、画像もフォーカスが定まらなくて・・・。

下画像は 赤ワインを仕込み水に使ったバケット、焼いて冷凍しておいたバケット。旅行から帰宅してキャベツ、コンビーフ、レッドオニオンなどたっぷりはさんでサンドイッチにしました。パンのお肌もごつごつ(理由は過日のレッスンでご指摘頂きました)、形も悪いのですが とてもおいしかった!

昨日の長崎については 後ほど更新続けます。