2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 その9

本日、 マッスル君友人ご夫妻ご来宅で宿泊されます。 大変素晴らしく、また楽しい方達なので ご一緒に時間を過ごしたく ブログは画像のみアップして 後日更新いたします。 相変わらず遅ればせながらのNY物語ですが・・・・ 続きを簡単に書きます。 この日…

 その8

アメリカ滞在10日間のあと、バンクーバーにてマッスル君と合流、しばらく滞在して 約一ヶ月ぶり、無事日本に帰国しました。 成田から乗ったバスの車窓から 見えるは ライトアップされた美しいお伽の国のような満開の桜。 息を呑むような美しさに 「矢張り桜…

 その7(NY)

午前9時過ぎ定刻にニューヨーク到着。 息子が迎えに来てくれる。 未だ完全に引っ越しが完了したわけではなく その日はブラインドを取り付けに来ている最中で落ち着かないので しばらく近郊をドライブしたり歩いたりして案内してもらう。 娘がトルネード騒ぎ…

 その6(トルネード)

アトランタ滞在最終日は ゆっくり娘と過ごすことに決めていた。 犬が大好きな娘は 友人が多忙なとき 犬が可哀想だからと連れてきて面倒を見ている。 どちらの犬も飼い主がなく もう少しで殺される所を 友人が所定の手続きをとって 飼うようになったとのこと…

 その5

今回の滞在中に 娘(MYK)の仕事関係の人達に沢山会うことが出来何よりでした。 米国企業に勤めながら フリーランスでもウエッブデザイナーとして仕事をしています。 忙しい中、滞在中は有給休暇が残っているからと休暇を取って 私の慌ただしいスケジュールに…

 その4

滞在中の色々な会合で顔を合わせる機会はあるが ゆっくり話せないので是非とお誘いいただき 前夜の会合の後、一緒に帰ってきて一泊させていただいた。 翌日も昼食、夕食の予定が入っていたので時間的にも余り余裕がないが 夜遅くまで日本にいる共通の友人の…

 その3

Tuesday Lunch Bunchという名称のグループは Emory大学のCommunity College似通っていた折、クラスが何時も火曜日にあり 毎週、クラスがあってもなくてもBagle Palaceというユダヤ系のカフェに行けば メンバーが集まることになっている。 私よりはかなり高齢…

 その2   

順序が前後してしまったが カナダからのアメリカ入国について 記しておきましょう。 同じ北アメリカ大陸にあ李、隣国と云うこともあって 手続きは簡単だが 何時も余りいい気持ちがしない。 入国手続き及び通関はバンクーバーを出るときにすませてしまう。 チ…

 アメリカ滞在1

5年余り滞在していたアメリカ南部の都市に到着。 帰国後2度ほど戻っているが今回は3年ぶり。 娘のMYKが私たちの帰国後、この地で就職しているので 彼女のアパートに1週間ほど滞在。 'Give MYK a break and stay with us'と幾人かのアメリカ人の友人にお…

 アメリカ滞在

昨日、アメリカへの旅から バンクーバーに戻ってきました。 子供達との久しぶりの再会を楽しむほか 色々思いがけないハプニングありの充実満載の旅。 徐々に回想記更新していきます。 10日間の日程、凝縮された盛りたくさんの出来事。 ひとまず元気で10…

 和食

調理用具も不自由分なところでは なるべくお料理はしないと決めたものの きちんとした外食は一度だけ。 ファミレスのような所ならともかく 食事には時間がかかるし ボリュームも大きいので 体調が整っていないと余り楽しめない。 結局、輸出用の象印の炊飯器…

 バンクーバー便り

高層ビルのガラスに夕刻の太陽が反射。 停泊中の船のマスト。 陸橋の向こうには未だスキーが楽しめそうな雪をかぶった山。 いろいろな一見似合いそうもない物体が 一つの画像に収まりました。今回5ヶ月ぶりのバンクーバーですが 真っ先に気がついたことは …

 カナダから

あたふたと出発の日が近づき 昨日、無事バンクーバーに到着しました。 満席の飛行機は バンクーバーの後メキシコまで飛ぶそうです。 8時間余りのフライトでもうんざりなのに もう倍の時間乗っていく人が かなり多く 先に楽しみが待っているとはいえ この長…