カナダから

あたふたと出発の日が近づき 昨日、無事バンクーバーに到着しました。  満席の飛行機は バンクーバーの後メキシコまで飛ぶそうです。  8時間余りのフライトでもうんざりなのに もう倍の時間乗っていく人が かなり多く 先に楽しみが待っているとはいえ この長時間のフライトをされる方に ご苦労様と声をかけたくなります。  


年々、荷物をまとめたり 出かける前後の処理能力がおとろえ、加えて時差対応も厳しくなってきます。  雨期の季節で それも到着時は激しい雨。  しかし、風が吹き付けたりしないので助かります。  一夜明けて、本日は晴れ。  午後から 少し近所を歩きました。  何度かアップした港の画像ですが 季節ごとに 海の色も空の色も違って新鮮です。


実は、バンクーバーではマッスル君のパソコンを共有させてもらって ブログ更新をしているわけですが 違ったパソコンそれもニューバージョンで マックとウインドウズの違いだけでなく 苦労しています。  案の定、画像更新に手間取り格闘です。  約1時間、マッスル君も参加して原因究明。  何のことはない!  ミスは常に初歩的なことから。  画像の名前変換をするときに最後にJPGと付けなかったため アップロードできなかったのです。


同じ画像なんだから JPGぬかしたくらいで認識しないなんて・・・っと思えど。これって大切なことなんですよね。  マッスル君は言いました。「何でもハッキリ言ってもらわないと パソコンは分からないんだよ。馬鹿だからね。 私と一緒でね」 何か奥歯に物が挟まった言い方ですw!

お昼は 近くのファーマーズマーケットのフードコートで簡単に。  人参とアプリコットのスープローズマリーのパンで550円くらい。  妙な組み合わせだけど 胃に優しそうで試してみました。  ほのかな甘さとヒマワリの種がプチプチとはいっていて まあまあでした。  それにしても溢れるくらいたっぷりでした。
しばらくは調理はしないと宣言。  夜は近くのレストランで 私は鮭、マッスル君はお肉とエビのコンボ。 サイドは野菜たっぷりの一皿を分けました。  値段は日本と同じくらいですが チップが入るので食べ物は日本の方がリーズナブル。


隣国アメリカの大統領選挙はカナダでも 朝から話題沸騰。  ヒラリーさんはオハイオロードアイランドを制して 最早、勝利宣言のようなスピーチをしてしまい 一寸ひんしゅくをかっています。  オバマは動じることなく ヒラリーさんへの祝辞を盛り込み キャンペーン中を意識して 自分のポリシーを巧みに訴えていました。  


どちらも 難しい単語は使わず リズミカルに思いを述べていましたが マッスル君も私も ポリシーにフォーカスしたオバマ氏に軍配を挙げたいと思うスピーチでした。  ブログ更新中、接戦中だったテキサス州もヒラリーさんの勝利が確定したようです。  カナダでのニュース報道は また違った視点で興味があります。  今後も興味深くフォローしたいと思います。


旅行中の更新は 毎日は大変ですが 出来るだけ画像を取り入れアップしたいと思いますので またお訪ね下さいね。