和食

調理用具も不自由分なところでは なるべくお料理はしないと決めたものの きちんとした外食は一度だけ。  ファミレスのような所ならともかく 食事には時間がかかるし ボリュームも大きいので 体調が整っていないと余り楽しめない。  


結局、輸出用の象印炊飯器をこちらで調達しました。  お米は日本から持ってきていたので 美味しく炊けるのは当然と思っていましたが一度目は失敗。  電圧がつよいせいか 日本とは勝手が違います。  ぐ〜んと水を減らして 2度目は成功!  持参のうなぎそしてマーケットで買ってきたいくら即席ちらし寿司。  1ヶ月近くも 日本のご飯を食べていなかったマッスル君。  「ごはんって お腹に優しいなぁ〜!」


しかし、画像を見て 「何かヤキソバみたいに 写っているね」 一言多くありませんかぁ〜!


輸出用炊飯器についてのコメント2点。 (中国米使用を前提としていれば 水分は非常に多めに目盛りがふってあるとのこと。 バンクーバーで偶然隣人が日本人、ーこちらに永住されている方のコメント)  娘は 炊きたての美味しいご飯は日本だけ。  30分ぐらいして水分蒸発をまたないとべちゃべちゃだよ。


明日からの長旅。  マッスル君は都合が悪く一緒に行けませんが 大学時代の友人が訪ねてくれるそうなので こちらもまたお楽しみのようです。  おにぎりを持って アメリカ大陸西から東へと横断です。  約6時間のフライト。 大きな大陸だなぁ〜! 時差も3時間あり 娘に会う頃には夜。  一週間滞在して NYの息子宅に移動します。  

本日は 外出せず荷物の整理などしていましたので 出発前日なれど 簡単ながらブログ更新いたしました。  明日からは しばらくお休みいたします。