[暮らし] シニアの会話

今日も リハビリの帰り、いつものパターンで 早めの夕飯を帰り道のファミレスで。マッスル君は 小皿料理を数種オーダー、私は、相変わらず大盛りサラダ(チキンも入っています)舞茸のフリットにオニオンスープ。きっと満足しているから同じものを結局は選んでしまう私。

病院までの車中、このところの総裁選候補の話題に・・・話題になっている小泉氏の解雇規制の緩和とリスキリング。マッスルは必要だと・・・

私は、最初、そもそもリスキングに引っかかってスキリングとは思えず リスクマネージメント(リスク管理)と、勘違い。(笑)

リスキリングの正しい意味は、変化する市場や業務の要求に合わせて新たな技術や知識を習得し、キャリアの方向性を変えることです。と、ありました。

どんどん進化する社会、同じ職種でも新しい技術を習得し、スキルアップは必至ですが また新しい分野での可能性追求を希望する人達への励みになる気がします。