[暮らし] 明るい方へ

のらぼう菜胡麻和え、大豆の酢漬け、銀ダラの西京味噌づけ(焦げ易い)具沢山のお味噌汁
大豆は 大きな袋一袋茹で、小分けにして冷凍しました。この大豆、とても美味しく、茹でただけでも美味しいなぁ〜!庭のプランター栽培の小葱、マッスル君に細かく切ってとお願いしたら まぁこれでもかというくらい細かく・・・包丁にくっついてまるで網目のよう!どうだ!っと言わんばかりでした。ありがとう!

寝つきの悪い私、今話題のYヨーグルトは甘すぎて 心臓食事指導を受けた私にはちょっと躊躇います。そこで、椎茸、出汁昆布、煮干しや鰹節を 昼間に水につけておだし汁を取り 寝る前に濾して電子レンジで温め飲んでいます。まだ数日しか試していませんが ちょっと良いみたいです。

効き目も人それぞれでしょうけれど、自分に合ったもの、そして良いはずと思う気持ちのマジック 効力続くでしょうか?

この頃、電話や対面で友人達と 不安感なく話せるようになっているのに気づきました。以前は 途中息苦しくならないかとか不安で 話題に集中できないことがあったのですが・・・娘や息子の電話にも出られない事がありましたので 精神的にも元気になりました。今は、逆に友人との電話で 元気をいただき、お会いしたい気持ちが募ります。

ここ数日続けてピアノを弾いてみました。あ〜弾けなくなったと、パタンと蓋をして そのまま ず〜っと開かずのピアノだったのですが 今は、まだこれだけ指が覚えていると できる方に気持ちを向けようと思えるようになりました。それなりにで良い、楽しければ良いと・・・1小節ずつ ゆるりとでも・・・