[食] 初恋の味・・・?

黄金柑、ゴールデン、湘南ゴールドなどの名称を持つこの地方の果実。何年か前、初めていただいた時は 連休の頃だった気がする。温暖化に伴い、だんだん時期が早まり うっかりしていたら いつもお世話になっている農園の方から お知らせをいただいた。

爽やかな香りと甘酸っぱさ、手軽にいただけるのが嬉しい。従姉妹のAちゃん、これは初恋の味って例えるんですよ。爽やかで良い思い出があるのかな?

私達は 通常、初恋の味は、カルピスと何となくキャチフレーズで刷り込まれているような・・・オーストラリアの方がホームステイされた時、カルピスを用意して これは初恋の味っていう定評なんですよと説明したら 笑って吹き出された。正しくズバリだったのか?はたまた・・・?

カルピスは 発音がどうもカウピーと聞こえるようで 外国人にギョッとされることもあるとか・・・つまり牛の尿。名前の由来を検索していて 身体にピースかな?っと・・・さらに読み進むと 何とカルピスを作った方は 私の実家のあった大阪の箕面の方(三島海雲)と知ってびっくり!

国利民福の精神で 全財産を投じた三島海雲記念財団を設立されたそうです。

日本初の乳酸菌飲料、子供の頃にはすでにあり、贈答品でいただいた嬉しい思い出があります。黄金柑、初恋の味アンテナから 思わぬ嬉しい出会いでした。
カルピス誕生までのお話、感動的でした。