[庭]桜に代わって

ここ数日の強風に煽られ はらはらと舞う桜吹雪の優雅さ楽しむというよりは 毟り取られるという有様。おまけに、本日の温度は高く、ちょっと初夏を思わせる。

寒い時期にこっくりと少し濃厚なお味のケーキ、美味しいねぇ〜といただいたのですが この温度のもとでは サッパリ系が望まれるかも・・・でも、美味しくいただいたのですよ。せっかくマッスル君が買ってきてくれたのですからね。
庭の様相も模様がわり、ちょっと混合色のヤンチャなツツジ躑躅という漢字、やっとこさ読めるのですが 書けません。

この種のツツジは あちこちの国で見ました。きっと強いのでしょうね。でも真っ青な空の下で高校生の時に見た 眩いほど鮮やかなシドニーツツジは 今だに脳裏に焼き付いています。戦後15年、初めての異国生活、あれ?違う国でも同じ花が咲くんだなぁ〜と!

今から60年余り前、シドニでの高校生時代の画像です。ピンボケですが・・・体験すること、見るもの全てに驚きでした。

微かな甘い香りが漂ってくると思ったら ライラックが開花していました。年々自然と大きくなっていくようです。花言葉は 初恋の香りとか 思い出だそうです。甘いその香りと 花の形がハート型しているからだそうです。