[暮らし] 一足早く

f:id:sunflower23:20210911085822j:plainf:id:sunflower23:20210911085750j:plain
この半年は 自治会の当番に当たっています。カレンダーでは20日が敬老の日となっていますが、この地域では、本日、地域のお年寄りにお祝いの品を 当番がお持ちしました。

年々、高齢者が増えて、以前は65才以上だったのが70才以上になり、そして昨年からは77才以上の方になりました。午前中に該当される方々にお届けしてきました。私は、来年からと思っていましたが 3月までに77才になる人もということで 我が家は2人。

お茶と紅白饅頭、そして子供会のお子さん達からのお手紙をいただきました。2年生のお子さんからのお手紙が 入っていました。あ〜ちゃんとほぼ同年代なんだな〜と、感無量です。しっかり心を込めて書いてくれたのですね。ありがとう!

おまんじゅうをいただきながら、これからの私達はどうしたいのだろうと話す機会にもなりました。少しずつ、引き算をしながら、生活を簡素化し、気分はプラス思考で、余生を送りたいと思います。