[異文化] アメリカ就任式

f:id:sunflower23:20210121175647j:plain
白菜と鮭の煮物、小松菜と薄揚げの煮浸し、蕪、キュウリ、キクラゲの中華風酢の物
f:id:sunflower23:20210121183433j:plain
ハイ!ドン!と揚げ物、フライドチキン
画像色合いが 何ともレトロなセピア色になってしまいました。

1月20日、日本では21日未明、アメリカでは 大統領就任式が行われました。コロナ禍と言うだけでなく アメリカ国民の関心が極度にエスカレートしたため厳戒態勢のもとで執り行われ それだけにぐっと心に迫る思いがありました。

バイデン氏のスピーチ、原文が日経新聞にも掲載されています。マッスル君と音読しようかねと・・・トランプ前大統領の常識を覆したような施策の数々に あっというまの4年間だったような気もします。

バイデン大統領はご高齢と言うこともありますが 力尽くのリーダーシップではなく 選出された多彩な幹部の方達との連携統治による多面的かつ安定的ではないかと思います。どの国も行く手は平坦な道ではありませんが 希望を託したいですね。