[異文化] St Patrick's Day

毎日のように入ってくる アトランタの娘家族のビデオクリップ。Mちゃんのリボンや、あ〜ちゃんの洋服、そしてMちゃんのスカートも緑色!忘れていた記憶が喚起され 懐かしいパレードの様子など浮かびました。

3月17日はアイルランドキリスト教を広めたセントパトリックの命日でした。 四葉のクローバーのようなシャムロックの色、緑色のものを 何かしら身につける日でもあります。

アメリカでは アイルランド人の人が多く、この慣習が定着したのでしょうか。バイデン大統領も きれいな緑色のネクタイに お揃いのポケットチーフで スピーチされていましたね。

f:id:sunflower23:20220318062432j:plainf:id:sunflower23:20220318061431j:plain
キノコのトマトパスタ、そして我が家もプランターからたっぷりのグリーン。昨夜の夕飯でした。