[東京] Exciting Place!

二人とも 気になっていた事務処理があり 東京まででかけました。マッスル君は、翌日、留学時代の友人達との会合もあったので その日は東京泊。私は 翌日は美術館へ行ってきました。
 

久しぶりの東京、年末からの気がかりだったことも解消し、新年会も兼ねて お洒落なフレンチを 楽しみました。食材の持ち味を生かし 新鮮な驚き一杯のプレゼンテーション、リズミカルな食感、ミニサイズ、おままごとのようなきれいな細工の前菜など合わせて11種のお料理、堪能しました。

余り食事にこだわりのないマッスル君も 今宵は大満足で とても楽しんでくれたようです。銀座で、レストランエールでの食事でした。

見えますか?長蛇の列!人人人
翌日、私は 上野の森美術館フェルメールに。入館時間指定のチケット、前売り券を購入していましたが それでも入館までの長蛇の列。30分以上並びました。暖かい日で良かったのですが・・・・

東京での会期が2月初めで終了なので 1月半ばからは 特に混雑しているそうです。館内も混雑していて なかなかゆっくり鑑賞できません。

音声ガイドと説明文で補いながら フェルメールの部屋だけは ゆっくり待って鑑賞してきました。柔らかな温かい光と影、日々の生活の一齣に焦点を当て 描き出される当時の生活、感情、どこか現代にも伝わる普遍的な一面に より親しみを感じさせられます。ほのぼのとした温かさ その絵の意味合いの謎解きを示唆するかのような 周辺の描写、メッセージも巧みです。

フェルメールの本も少し読んで行ったので 良かった!