旬

旬とは、一ヶ月を 上、中、下旬と分けるように ほぼ10日間を表しているそうです。ベストな味わいは ごく短いということでしょうか。文明の利器のない時代は 特にその土地で採れる産物、季節感を大切にして 短期間だけの味覚を躍動感をもって味わったことでしょうね。今では、海を渡って保存されてくるようになりましたが。でも旬です。

新米とカナダ産松茸ごはん
いつもは玄米か雑穀米ですが この日はピカピカ白米。カナダの松茸は白く 日本産と比べると香りも柔らかです。
カナダから送って下さったので松茸ごはん、お吸物、焼き松茸、バンクーバーを思い出しながらの秋の日。おこげがおいしい!香りの抜けないうちに 旬のおすそ分け、ご近所にも。
スーパーで買ったりんご、綺麗な色に魅せられて買ったけど お味は、松本で暮らしたことのある私達にとってはちょっと期待はずれ。名前は忘れたけれど、新種のよう。香りがすばらしい。

ビーツと合わせてサラダに。ラズベリービネガーのドレッシングでマリネしたら succulent(みずみずしい)で fruityさが口の中で はじけました。

信州からの美味しいりんご 本日、ご恵送いただきました。ありがとうございます。昨年、あ〜ちゃんが 毎日丸かじりしていたこと、思い出されます。