コミュニケーション

*うつぎの力*
伸びやかな枝振り、清楚な白い花 そして芳香に 心奪われ もう持てないほど手荷物一杯なのに 買ってしまいました。そうしたら・・・この花の魅力でしょうか?何人もの人に声をかけられ ちょっと楽しい会話が弾みました。

地下街休憩所で マッスルと待ち合わせ。座って荷物をゴソゴソ整理していると 前の席に「ここいいですか?」と、お上品な女性。

うつぎの花を見て 「あらぁ〜この花は 水上げが余り良くないから 家に帰ったら 切り口をお塩でこすってあげるといいわよ。何のお花と合わせるの?」「紫蘭の薄いピンクの花が庭にあるので・・・」「あ〜それは お品が良くて、上等上等!」

「きれいな大輪のクレマチスも 庭に咲いているんですけど 難しいですよね」「クレマチスも切り花は 難しいわね。ちょっとお酒を飲ませたり ミョウバンにつけるといいのよ」???お酒?ミョウバン?ちょっと訝る私の表情から察知して「私、生け花は 何なり詳しいのよ。中学時代からずっと続けているの。今年81歳ですけどね」お若くみえます!

そこに通りかかった中年の熟年の男性、同じく うつぎの枝を持っておられて 私の花を見るなり 「そんな良い枝振りの あったんですか?」から 今度は3人で会話。

マッスル君は 私が友人と出会って話しているのかと 遠目でちらっと見て 待っている様子。私もそろそろ退散時と失礼させていただきました。

歩いていると あら?良い香り! 何でしょう?そのお花かしら?と 通りすがりの方達。お花の持つご縁、雨の日でしたが ちょっと楽しい時間でした。

枝が結構おおきいので 紫蘭とはサイズ的にアンバランスだったので この黄色の花との組み合わせになりました。