made my day

記事と関連はないのですが、バンクーバーで 道路を堂々と歩いていた悠長なカメ!

ピロリ菌除去抗生物質を飲んでから数ヶ月たち、先週、効果の程、検査をしていただきました。その結果を聞きに クリニックに伺いました。マッスルも 血液検査の結果を聞くので一緒に。

除菌前の数値は〜でしたね。さて、除菌後はどうでしょう?(笑)と、先生。クイズじゃないんです。私、ヒヤヒヤ!再度、お薬飲むのは避けたいところ。マッスルまで ニヤニヤして、さて どうかな〜?と・・・

先生、一瞬、間をおいて、2.5以下なら大丈夫のところ・・・0.4だから 大丈夫ですね。万歳!この結果は made my dayです。(ハッピーにしてくれる)お薬の他に ヨーグルトも高級マヌかハニーも 毎日取り入れた私。

初めての胃カメラ体験で とてもお気遣いいただき 毒をくらわば皿までと言うことわざのように(因みに英語のことわざでは、I might as well be hanged for a sheep as a lamb) 思い切ってごくんと 最初だけ努力して下さい。あとは 私にお任せ下さいと 何と心強く安心して臨めたことでしょう。

異常なしとわかってからの除菌でしたので こちらも気持ちが楽でした。ピロリ菌は ヘリコバクターピロルと言うそうで ヘリコは ぐるぐる旋回すると言う意味で(ヘリコプターのようにねとの説明)しっぽのようなべん毛をくるくる回しながら 胃の中を行きつ戻りつ自由に旋回しているとのこと。

いつもわかりやすく説明していただくのと 数値だけでなく総合的にもみていただくので 私達はとても安心なのです。マッスル君の血液検査、腫瘍マーカーも含めて 異常なしということで こちらも made our day.でした。気がかりだったコレステロールも 下がっていて 日頃のマッスルの努力が報いられていると思います。頑張ったね。

しかしピロル菌の残骸は何処へ? 体外に全て出たのかしら?