賑やかな日々

*家族や親戚とともに*
Aちゃんが誕生して 日頃ご無沙汰の親戚の方々や家族と 集いを楽しませてもらっています。





娘の連れ合いのご両親、親戚の方々は とても親切で、娘の出産に関しても 大変お世話になりました


息子夫妻もNYから 連休を利用してきてくれました。
娘夫妻は 既にAちゃんに 私達をどう呼ばせるのか決めていて 息子夫妻は Auntee Ta~Ta~ ,Uncle Ka~Ka~(これはスペイン語では あまり奇麗な語ではないらしいので Zu~Zu~になるかも。。。)

私達は グランパ ム〜ム〜、グランマ ス〜ス〜らしいです。拒否権もあるらしいのですが(笑)
息子夫妻がきて S君が バーベキューをしてくれましたが あいにく降り出した雨、グリルした後は 室内でいただきました。滅多にステーキはいただかないのですが 焼き方が上手なので 今回リクエストしました。私達が ゆっくり日本語で 息子夫妻と話せるようにと S君が ほとんどクッキングしてくれました。








体験を通して学ぶ言語は生きた言語ですから 覚えやすいです。例えば 日本では五体満足という言葉がありますよというと 英語ではten fingers and ten toesが健康な赤ちゃん誕生を意味するそうです。

その他 ママになって家の中にばかりいて ちょっと鬱状態のことを cabin fever, 間違ってcabinet feverと言ってしまいそう!ある一定のスペースに閉じこもる訳ですからね。その他 個々忙しくて 勝手にそれぞれ夕飯を自分の合った時間に好きな物を戴きましょうという表現は goof nightというそうです。