美容院

大木から パワーをいただく事にしよう!と、公園での私。電磁波が放電されると以前どこかで読んだことがあります。
『何か良さそうなことをしているので 私も真似してみたよ」と、若い女性。あはは!パワフル婆ちゃんに見えたんだろうか?

10年近くもバンクーバーに毎年のように来ているのに この地で、まだ美容院にいったことがありません。今回は来る前にカットが出来ず、もう限界です。何処の美容院にいったらよいものだろうか?

私の髪は ストレートすぎるうえ、頭の形が悪く、美容師さん泣かせ。その為、私もカットにはこだわりがあり、決まったところにしか行かないので 違ったところで!と、いうと、ちょっと足踏みしてしまいます。

バンクーバーのサウスグランビルは お洒落なお店が沢山。その中の一軒、お気に入りのブティックがあり、今回、雨が余りにも多いのでレインコートを買いました。その時のファッションコンサルタントの方に 『ヘアーカットしたいのだけれど 何処かお薦めはある?』と、聞いたら、即座に「隣よ」と すぐに紹介状を書いてくれました。

ちょっと聞くだけ聞いてみようと、美容院にはいると どうやら中国人のご夫婦。予約はすぐにはとれない。もしかして人気の美容院?でも、このオーナーのヘアスタイルのようにされたら、嫌だな!でもでも、あのお洒落なブティックの店員さん達の殆どがこの美容院だったら信じて良いかな?それにサウスグランビルだし・・・

それにしても、訛が強くて話している英語がわからない。キット私の英語もこうなんだろうな!

予約が3日後に取れて 先ずは洗髪から。日本の顧客を大切にすると云う相手を思いやる気持ち、ここでも改めて思い知らされてしまうのです。とにかく、お湯がばしゃばしゃと顔にかかるし、目にも入ってきます。それに洗い方も丁寧ではありません。

さて、ヘアーカットはマスターがしてくれるのです。ご主人のほうは英語の訛りも強くなく良かった。聞かれることは地震津波原発のこと。彼等は15年前にベトナムからカナダに移住してきたそうです。

あっ! そんなに短くしないで! はさみがどんどん動きます。日本の技術を学んだんだ。今や、東京はヘアースタイルも ファッションのメッカとのこと。あれぇ〜何となく 良い感じ!ヘアースタイルに風を感じるような動きがある。それに私の欠点を上手くカバーして 後ろもぺしゃんとなっていない。

そして、何とヘアーカット代、日本の半分以下ですみました。そのうえ、ヘアーカットを終えて 歩いていると、素敵なヘアーカット、凄く似合っているね。何処でカットしたのと2人に声をかけられ、期待以上の結果にるんるんです。これで長期滞在も大丈夫だわ!