ルビー婚

ちょっと前になりますが5月18日は私達の結婚40周年、ルビー婚でした。記念日やバースデイなど、余り心に留めないマッスルなのに 昨年から来年は40周年だと騒いでおりました。

バンクーバーに来てからも「どうする?」っと、マッスル。「来月子供達に便乗して一緒にお祝いすればいいよ」と、私。でも、40年て感慨深いですよね。互いに健康で〔色々支障はありますが)迎えられるのですから 心から感謝です。

とりあえず、Westと云うレストランでランチでもと、先日でかけました。

マッスルのアペタイザーのクラブケーキ
私のアペタイザーは燻製のsable fish (銀だら)の入ったチャウダー(ちょっとぬるい!)
私のメインはマス、下に置かれていた枝豆のラビオリおいしい!ソースも枝豆で季節感たっぷり
マッスルはhalibut(おひょう?)白味噌など和の調味料で味付け。こちらも美味
野菜が足りないのでサイドでブロッコリをオーダー。何てことはないけれど アーモンドがこおばしく 炒め加減も丁度でした
マッスルのデザートはチョコレートテイスティング。色々なチョコレートのデザート
私はルバーブとライムゼリートッピングはマシマロのケーキ、ルバーブが甘酸っぱくて味をきりりと引き締めていました
このレストランはちょっとハイグレードなのですが 以前とちょっと違うな?と思ったら 矢張りシェフが代わっていました。日本人にもOKサイズのボリュームで 和の素材を隠し味に使ったりして 奥行きの深いお料理です。

日本では、それぞれの趣味もあり 別行動することが多いのですが こちらに来ると 一緒に行動することが多く 交友関係も一緒なので 互いに助け合うしかありません。

でも、「宜しくお願いしますよ」と、マッスルは私任せ。「お任せくださいという言葉ないのかねぇ〜!」と、云えば苦笑しておりました。まぁ花を持たせてくれているんだろうと思いますので 有り難うございます。今後とも、それこそ宜しくお願いします。

英語
water repellant 防水
レインコートを買ったとき water proof?と聞いたら Yes, water repellantどちらも正しいけれど repellantは即座に出てこないなぁ〜。防虫と言うときには使うけれど・・・