レベルアップ

前回は 体調が思わしくなく 教室の鍵を開けてからすぐ帰宅したので久しぶりのコーラス参加。(月2回なので)この頃、出席率が安定している。このグループ内には、代講出来る音楽関係の方がおられるので頼もしい。


簡単な体操から始まり,発声練習。天をつくような高い音を出すときは 重心をぐっと下で支えて 頭の上に抜けるような声で。逆に低音の時は 腹筋でぐっと下がりすぎないようにきちんと受け止めて・・・イィ〜っと横に口を開き地声を出さず 大人のきれいな声で!など 毎回、同じ注意を受けるが なかなか要領がつかめない。

でも、大きな声を出して歌うと 何と気分が晴れやかにすっきりするのだろう!と、毎回出席して良かったと思う。1時間半の練習後 気分が一転する。

先生の指導力も あちこちで研鑽を積まれ プロとしての演奏活動もされているので ますます素晴らしく すぐ近所で、このような楽しみを持つ機会に恵まれ感謝! 来月は 病院でのコンサート!明るい色のトップに黒のロングスカートが衣装。TPOを考慮して。

今日も冷たい風、でもそろそろ桜が蕾を濃いピンクに染め上げ 一斉開花間近のお堀端に大勢の人! 冷たい風が吹いても桜を見れば春。

コーラスの帰り、花屋さんで オーストラリアン セージという花に魅せられゲット。 ひょろひょろっと背の高い植木、自転車で持ち帰るのは 何と大変な事。風が強く びゅんびゅんあおられっぱなし!でも、無事に我が家到着。沢山の紫色の花をつけていて ほのかにハーブの香。(画像が悪く きれいな色が出ません)当分楽しめそう!春だよ〜!

今夜もDVD引き続きみます。たわいないドラマ、何故これほど次々と展開していくのかと思えるようなあり得ないストーリー、結構、語学の勉強になるのです。わからないところも気にしない!どんどん見続けると 勘が戻ってくるような・・・・今宵も深夜まで・・・では、失礼致します。