歌と朗読

昨日のタイカレーについて メールや電話いただき、ありがとう。  マッスル君も私も美味しかったので 調子に乗って食べすぎ、 二人とも今朝は 胃が重く 朝食抜き。  しかし、昼食に叉、残りを・・・ 何と、昨日より、数倍味がブレンドして まろやかでぴりり美味。  


そんなわけで 今宵は 胃に優しく野菜のみ。  中でも、長野からいただいた 大きなステーキしいたけ 手間いらずでおいしかったです。  常備菜の野菜のマリネ、ジャガイモや人参のゆでたもの。  残り野菜の即席漬け、すべて野菜でした。  でも、後でケーキをパクッ! 


あら、あら、本題と違うではありませんか!  では、本題へ・・・本日は 9月に金子みすずさん関連のコンサート開催にあたり みすずさん作詞の歌をご披露くださるコーラスグループに 参加してきました。  友人の声楽家の方が指導されていますが 発声法、顔の筋肉の意識の仕方、腹筋や腹式呼吸など なかなか思うようにはゆきませんが 少し注意すると違ってきそうな気がします。  声を出すって気持ちがいいですね。  


でも、自分で実際に試してみると 本当に難しいものですね。  今は、知るを楽しむの段階です。  以前にも このグループで体験させていただきましたが 指導法も色々工夫されているなと感心しています。  


例えば 窓から見える若葉美しい箱根の山に向かって 「皆さん、山の向こうに呼びかけてみましょう。  お腹から頭の上のほうに響かせて抜ける感じで・・・大声を出しても届きません。  響く声だと届くんですよ」と、鈴のなるような声で模範を示されると 何となく上昇志向の夢に向かってゆけそうな気がしてしまうのです。 


少し前から受けている朗読講習と 大いに通じるところがあって これもまた 何かを始めることによって 少し関心領域が広がったから感じる事でしょうか?    


日野原先生が 何歳になっても何かを創めることの大切さを話しておられましたが ちょっと判る気がします。  どこか、体内の違った部分が むっくり起こされたような ちょっと華やいだ気分です。  このグループ、ハミングバードをたちあげた友人にも敬意を表します。