友、遠方より来たる

途中、其々多忙な時期は不規則でしたが 20年ほど前から ずっと続いている松本に住んでいた頃の友人達との集い。  今年は小田原に集合。  松本から3人、奈良に移転された友と私の5人。  前回は、昨年秋、軽井沢にて。  「何だか、だんだん間隔が短くなってこない?」と、一人が言いました。  とにかく、即、決定のグループ。  大病をされた方が 昨年よりお元気になられているので安堵。    
遅めのお昼ご飯、我が家にて。  マレーシア風ライスサラダ好評、野菜数種(ミニトマトのワイン煮好評)、きのこの温かいスープそして小田原アンパン大好きの友達のためにマッスル君、ヤナギ屋さんの薄皮アンパン沢山買いに行ってくれました。  守谷のあんぱんもいいけど こちらはバラエティに富んでいて 中味も美味。      
おしゃべりに夢中で冷蔵庫に忘れられたカリフラワーのカレーピクルスとほうじ茶プリン。  小さな別の冷蔵庫にいれておいたので・・・ しかし、ゼラチンの量が足りなくて ちょっとトロトロ。 忘れられて良かったのよね。  本来は ほうじ茶のこおばしい香がとても美味しいプリンです。


画像のライスサラダは ご飯の上に さくらえび、ちりめんじゃこ、ナッツ類数種をカリカリにから揚げにしたものを中央に、 好みの香草やサラダ用の葉っぱ類を刻んだものなどを周りに飾り 食べる時に塩コショウ、七味、ごまなどで味付けをして かき混ぜて食べる。  コリッとした食感と 七味のピリッとした味が美味。  「お酒の後にも最適ね」とのこと。  


アメリカでもポットラックパーティ(持ち寄り)で リクエストがでるレシピでした。  通常は、玄米ご飯のちょっと固めを使いますが この日は白米でした。  から揚げにしたミックスは作り置き可能なので 沢山作ってタッパに入れておけばいつでもすぐできます。  これからの季節、沢山の香味野菜が楽しめますのでおすすめです。  お試しください。