高原野菜

蓼科に行く楽しみの一つ 珍しい野菜を有機農法で栽培されているポニーハウスに立ち寄る事。今の時期は バラエティに富んだレタス。コールラビ、ロマネスクというズッキーニ(画像なし、お腹の中に先に入りました(笑))食用花やレタス数種で作ってくださるサラダブーケ。 しばらく観賞してからいただいても大丈夫なほど新鮮です。 だって、畑を走りながら採集してその場で作ってくださるのですから 贅沢そのもの。時間の余裕のないときは 前もってお願いしておきますが・・・

コールラビはスープに。 変わった形のズッキーニは オリーブ油で炒め、アンチョビの代わりにイカの塩辛でもいいらしいですよと教えていただきました。 そうかぁ〜臨機応変に似たものを探して試せばいいんだね。 

私は 野菜の重ね煮が好み。 全て1センチ厚さくらいにスライスして トマト、ジャガイモ、茄子、ズッキーニ、玉葱など だんだんに重ね、上質のベーコンを上に載せ(少しで良い)塩コショウ少々、お酒を少々いれ 弱火で柔らかくなるまで煮るだけ。野菜の水分をジャガイモがすってくれて美味。かぁ〜んたん!

食べる時に、大根おろし、めんつゆ、七味。洋の素材も和の素材も美味しく、さっぱり沢山いただけます。お試しください。
蓼科自由農園で買った手作りのぞうり。800円。 これ、凄くいいです。特に湿気の多いこの時期、編地の凹凸がべたつきを防ぎ 鼻緒が指の間を刺激してマッサージ。 この手の手作りにありがちな 寄せ集め的な色彩でないのが気に入りました。 叉、買いに行きたい!





ホテルハイジ。 ネットで格安プランみつけました。 

インターネットの威力凄いです。平日なので静かでした。 食事はポニーハウスさんのお野菜も。 細やかな配慮が行き届いていて快適でしたが ロビーが禁煙でないのが残念。