ヒルトン小田原リゾート&スパ

遠方よりの友と総勢5人で ヒルトン小田原に泊まってきました。  あいにくの雨模様。  5人一緒でコテージ(上画像)を最初考えていましたが 雨の中、本館への食事や入浴移動は大変と 本館(下画像)に宿泊。  部屋が空いているからと リーズナブルプライスでアップグレードのサービスを受けました。
もともとこのホテルは バブル絶頂期に厚生労働省が この小田原の景勝地に贅を尽くし、超豪華な保養施設として建設したもの。  脆弱な素人経営で赤字続きのこの施設 バブル崩壊後、小田原市が8億円で買取り ヒルトンにリース。  ヒルトンから小田原市には毎年賃貸料が入り、既に元は取れたと聞いている。  ゆったりとした空間に大理石を使った豪華な内装。  しかも、サービスも良い。  キャンペーンプランを利用すればかなり割安。  


広々とした空間と 箱根の連山、 広がるオーシャンビューの眺望は 海の見えない長野県からの友人達には とても感動的なようでした。  お天気に恵まれませんでしたが その分、海を眺めながら 尽きない話をたのしみました。  息子のボーイスカウト活動を通じての友人達ですが ご縁があるのでしょうね。  気持ちの良いお付き合いがずっと続いています。   

真鶴の三石もみえます。  友のひとりが お孫さんに送る写真を写していました。  お天気がよければ初島や大島も見えたでしょうに・・・。
雨の合間に 小田原城見学。  松本も城下町なので お城は珍しくもないでしょうが 矢張り少し高台にある小田原城は風情があるとのこと。  丁度、菖蒲もまだベストとはいえませんが かなり咲きそろい 見物客も多かったです。  2泊3日の集い、楽しい時はすぐに過ぎてしまいますね。  来年は何処でお会いする事になるでしょうか?