思いがけず息子がNYから出張帰国、日曜日、時間がとれそうだと嬉しい電話あり。数時間というので 我々が東京まで出向くことを考えていたら、老人二人に出てきてもらうのも何だから、数時間だけど小田原まで来るとのこと。
「何か食べたいものある?」「余り食べられないと思うけれど、美味しいお刺身、白いご飯・・・・」そうなんですよね。日本に帰ってくると、普通のごはんが食べたくなりますね。それならばと、漁港の豪華なお刺身を作ってくれる割烹に お刺身お願いしたら 活き作りだし、時節柄心配なので 持ち帰りは・・・と、やんわり断れてしまいました。
そこで、近所の魚屋さんにお願いしたお刺身ですが、結構、新鮮でおいしかったです。お豆腐、大根おろしとしらす、肉じゃが、あさりの酒蒸しなど 調理の余り要らないおばんざいです。
半分、時差でトロトロしつつ、本当は、今、朝ご飯の時間だから・・・と、食欲も余りなさそう。この他、ゴーヤチャンプルや鰺の干物、サラダなども用意していたのですが・・・卓上に上る前に ごちそうさまでした。
夜7時半に来て、9時過ぎのまでの短い時間でしたが 元気そうで安心しました。今度は T子さんも一緒にゆっくり帰国できるといいなと 楽しみにしています。MYK達もね。
息子、明日、大役があるそうです。満足のいく結果でありますように。そして、気をつけて帰国してください。時間を工面して、来てくれて有難う。