このところ 東京カルチャーデートと 称して 友人たちとの リユニオンが 続いている。 立案者は その時、何か楽しいイベント情報を得た人が 提案して 日程設定。 こういう楽しい事は どんなに忙しくても メールと言うハイテク駆使で すぐに連絡でき 実行に移せる。 おまけに 行動力のある人の集まりなので 何でもすんなり 事が運ぶ。 おかげで 随分と 様々な分野の世界を 広げてもらって 矢張り持つべきは友達!
今日は しばらく留守していたこともあり 日程だけ予定していたものの 何の展覧会に行くのやら 上野か竹橋か 前日に確認する有様。 鑑賞後のランチとおしゃべりも楽しみで 行動派の仲間のお陰で いつも近郊の お勧めレストラン情報をもってきてくれる。
本日の鑑賞は 西の大原美術館と東の国立近代美術館の 初めての出会い展。 構成は5部に分かれていて 色々な対比を織り込みながら 近代アートの変遷をふりかえりつつ 画家たちの理想とする モダンパラダイスを表現した絵画展示で 締めくくっている。 楽園は 懐かしい自然に囲まれ ゆったりとくつろぐ姿に 共感を覚える。 もう秋風が吹く 涼しいくらいの東京、 芸術の秋に 相応しく 色々な展覧会があちこちで 開催中。
ランチは 案の定 ネットで検索して情報持参の N子さんのお勧め インド料理の ’マンダラ’。 4人其々好みのカレーランチをとり 分け合って4種のカレーを楽しめた。 さっぱりしていて とても美味しかった。 人気のレストランらしく 混んでいた。 その後、 山の上ホテルまで歩いてお茶。 このホテルは 母と大昔泊まった事があり 懐かしかった。