遠来の友も一緒に

旗識鮮明、シティを楽しむ和文化と観光。遅ればせながらの更新です。企画をしていただいたのでお任せの2泊3日。



おやぁ〜!この光景、何かファミリァ〜!そうだ!映画『東京家族」の場面で みました。 子供達を訪ねて、田舎から出てきた両親、それぞれの家庭の事情があり、連泊できず、子供達の招待で泊まったホテル。田舎の日常生活との余りの違いに なにをしていいのか 落ち着かず 二人並んで座って 観覧車をみていたシーンが印象的でした。  

夜は 中華街、萬珍楼で 夕食。5人なので お手頃価格で 色々な味を楽しめました。中華料理は 人数が多い方が良いですね。久しぶりの中華街、随分きれいになっていました。
翌朝は 横浜美術館で 横山大観展鑑賞。岡倉天心から薫陶を受け 今村紫紅小杉未醒小川芋銭、富田渓仙等4人の友との交流を通じて 刺激を受け作風を発展させていった横山大観

輪郭を明確にしない朦朧体様式から、水墨表現、鮮明な色合いを試みた大胆な作風など 日本画の巨匠、大観の向学心旺盛で多才な作品と共に 上記の交流のあった画家の作品も 存分に鑑賞できました。11月24日まで開催されています。

近くのレストラン「キハチ」で 横山大観展とのコラボ、スペシャルランチ。横山大観の代表作から受けたインスピレーションで考案されたメニューだとか・・・鑑賞券持参の人限定の お得なメニュー。画像はデザート、秋色イメージで 美術鑑賞の余韻に浸って・・・と、いうことでした。

ゆっくり鑑賞していたので これは遅めのランチ。このあと、東京に移動。{続きます)