海荒れて

          
台風接近により 海が轟いている。  海岸に出向くと 遠くのほうから 波全体が 手をつないでくるかのように 押し寄せ 防波堤で 真っ白いしぶきが 壁のように立ちはだかり 一気にくだける。  自然の脅威! 海辺に この波が押し寄せると もう秋だよ〜!という お知らせ


今夏は 厳しい暑さだった。  今日も 残暑厳しい。  夏バテ解消には たっぷり野菜と豚肉。  豚肉(生姜焼き用)は お酒をふって蒸す。 ルッコラ(生)、 さっと湯がいたもやし… 梅ドレッシングで 食べる。  横は 野菜のイタリア風マリネ。 


おなすとズッキニーは お塩で ちょちょっと 揉んで オリーブオイルを 軽くまぶし フライパンで 少し焼き目をつける。 カラーピーマン、硬めにゆでたインゲン、きゅーり等と にんにく、 バジル生葉少々を加えた ドレッシングに漬けておく。  

時間がたつと おナスや ズッキニーの 水分が 適度に抜け きゅっ きゅっ っと 音がするような しこしこ歯ざわりで なかなかのお味。 ワインのおつまみに 良いと ワイン好きな人曰く。


我々夫婦は アルコール類は 弱い。  しかし、 過日、 妹夫妻が 持参してきたCloudy Bay という ニュージーランドのワイン 困ったことに 好きになってしまって…  美味しかったんです。  余り 毎日、飲めるお値段では なさそうですが…!


他のアルコールも もっと試したく… テレビの宣伝の グビ生ビール。 何となく 飲んでみたくなり こっそり冷やして おきました。  「グビ生飲も?」っと 2階の夫に 声かけたのですが これ 早口言葉?  口が回りません。 「何を言っておるのか?」っと 哀れみの表情で 見下ろされてしまいました。  皆さんも 試して 言ってみてください。  ほらね! 

ほろ酔いかげんにつき 一週間ほど ブログお休みします。