食

娘と同年代のお泊まりお二人、いつもながら エプロン持参。我が家の台所で てきぱきと小気味よいリズムで動いて下さいます。

何度か ご一緒しているからでしょうか? それぞれが自由に動いているのに 想いは同じ方向を向いているような・・・お嫁ちゃんと娘が 同時に戻ってきたような嬉しさです。(あとで続けます。桜が満開!! 歩いてきます!)
Day 1 お昼

駅周辺で簡単にランチ済ませていきますと お気遣い頂いたのですが 週末の観光地は どこもいっぱい。駅までの迎えも 駐車場満車、停めて待つのも難しいので バスかタクシーで とりあえず我が家に来て下さいとお願いして その間,魚介類のスープをつくりました。サフランもう少し入れても良かったかな?

他は 油分なしのコールスロー、以前、パンの教室で調達した美味しいオリーブ油、サーディン、オリーブのペースト等お取り置きがあり 美味しくいただきました。

食後、小田原城など 散策。桜も五分咲き。
夕飯

ご近所の柚子を器に エリンギ、キュウリ、柚子の皮の和え物、市販品の枝豆かまぼこ、菜の花、蓮根、ウニの寒天寄せ、うるいの柚子味噌がけなど 春の香りを少し寄せ盛り。
前日に蒸し煮しておいた 豚肉のプラムとアップルロール、Kちゃんお料理の春巻き、頂いた栗おこわ、長芋とゴボウのサラダ(これは 娘の好きなサラダで よく作りました)当日は 切ったり 温めたり ドレッシングを作る程度のレシピにして お喋り楽しみました。
(豚肉のロール、形を整えるため 紐をかけるのですが ネットでわかりやすい動画があり とても勉強になりました。おかげで 一つ学べて 嬉しい出来事でした。)

Day2 ブランチ

先日のお泊まり客にも 同じようなメニュー(笑)市販品の 私好みのパストラミ,サーモン、この日は 無農薬野菜の春菊と昨夜の残りのゴボウをいれたサラダ。卵省いていい?と、またもや言いました。(笑)

悪天候で 風雨が激しくなるので 交通状況を案じ 早めに帰路につかれました。ちょっとトラブルあったみたいですが 無事ご帰宅のお知らせに ほっとしました。

遠路お運び頂き 有難うございました。いろいろな新鮮情報 学ばせて頂く事の多かりし・・・
またの機会を楽しみにしています。