[暮らし] 大寒

今日は冷えますねぇ〜!まさに大寒入り!しかし三寒四温という言葉もあるように、20日小正月を過ぎると 何となく寒くても、自然界では春の支度が始まっているなと感じます。菜花、春を感じさせるほろ苦さ、食卓に。あくの強い野菜は、体内のクリーニングに良いそうです。

菜花のからしあえ、大根煮物、大根とたらこの炒め物、ひじきと椎茸天然鮭とありました16穀米を入れたご飯、えのきとネギの白味噌
熱々の様子を映したく。。。もう一度。昨夜の夕飯、このお味噌汁が一番美味でした

病気をしてから 体力は回復して来ているのに ふと将来に対する不安感に覆われることがあり、ちょっとしたことが大変気になったりします。従姉妹のAちゃんに送っていただいたひめくり法話カレンダーに 絶妙なタイミングで心に響くアドバイスが書かれていることがあります。読む状況によって、受け止め方の度合いも違ってくるのでしょうね。

話題飛びますが、今日は、暮れからの困った食洗機、年末年始で一旦休止状態。今日、業者さんが 工場に持ち帰り、センサーが反応するか、他の箇所はどうかなど調べてくださるそうです。システムキッチンで最初から備え付けてあったのに、長年使用していませんでした。体調を崩してから 矢張り活用することの意義を感じました。

調理はしないけれど、お皿洗い、マッスル君、引き受けてくれていたのですが アカギレ、ひび割れできやすく(申し訳ありません)手袋をすると よく滑らせてお皿割れてしまうのです。それに食洗機を使用すると水道代、意外と節約になっていることに気がつきました。

年賀状お年玉くじ 今年は当たりなしでした。もう一度暮にいただいた喪中ハガキも読み返してみると、100歳を超えてお亡くなりになられた方のお知らせも多く、人生100年時代、全うされたのですね。ご立派です。