[暮らし] 頂き物

今日は、小田原35度近くあり、暑いです。

オランダのご両親宅を訪ねられた方から お土産をいただきました。手前の野菜は、小田原で借りている野菜畑での産物だそうです。以前にもじゃがいもなど頂戴しました。

コールラビ、珍しいですね。
オランダのチーズは 半年もの、1年もの、2年ものと3種類。そして朝食に 無塩バターをつけてどうぞとのお菓子のような・・・・?今朝いただきましたが、バターをつけなくてもスパイスが効いて美味しく 我々の感覚ではお菓子かな?コーヒーと合います。

ご両親は11月に来日予定だそうで その頃までには 穏やかな日々でありますように。娘家族の来日と同じ頃なら パーティしよう!

早速、コールラビ、我が家のズッキーニと合わせてマリネに、スモークサーモンも加えてみました。コリコリ食感、この時期さっぱりと美味しいです。

この日、ちょっと大きめの和スイーツをおやつに頂いたので 簡単にタコス。ミートソースは 手間は同じなので 多めに作り小分けに冷凍しておくと、面倒だなと思う日に楽できていいですね。

ちょっとケイジャンスパイスを加えて煮込み直して あり合わせの野菜などで パリパリに焼いたトウモロコシの市販タコスに挟んで夕飯。わかめとじゃがいものお味噌汁がミスマッチでしたが 美味しかったです。

そうそう、バジルがとても美味しく爽やか、プランター菜園、また、がんばろう!