[暮らし] 銀行で・・・

f:id:sunflower23:20200210062147j:plain
近くの無人スタンド、時々無農薬レモンが こんなお値段で買えて嬉しい! ビタミンC補給に重宝しています。

支払うべきものがあり 銀行のATMで引き出そうとしたのですが 先月末より 70歳以上の人は 1日に引き出せる限度額が 50万ではなく20万円までと変更になっていました。
振り込め詐欺予防ということですが・・・それだけ多いということですね。

だんだんキャシュレスの風潮になってきていますが 高齢者には まだ現金社会。しかし、20年前のアメリカ在住時では すでに、ATMでの1日の引き出し限度額が500ドル(5万8000円くらい)でした。ほとんどすべてクレジット払いだったわけです。

アメリカでは通帳もなく、月々の明細書が送られてくるのに 手数料がかかっています。今は、ほとんどオンラインなのでしょうね。そしてチェックでの支払いも 今はオンラインでとか・・・この変化の速さに 戸惑いを感じるのは 私だけではないと思うのだけど・・・

今月から 後期高齢者用の保険料、支払いの手続きに行ってきましたが 日本の銀行は親切ですね。提出書類にも熟知されていて すんなり終わって やれ一仕事終えた気分です。何か一つでも 新しいことをやり遂げると 自分に華丸。

左脚が弱っていて 今日気付いたのですが 右はできる自転車の立ち漕ぎ、左は 全くできず。別に 立ち漕ぎを 75歳の婆様が する必要はないのですが・・・(笑)身体のパーツを取り替えることもなく 過ごしてきたこれまで まぁ仕方ないかと思えど ちょっと嫌です!